グループホームしらゆり

社会福祉法人立命会 特別養護老人ホームしらゆりの園事業所南城市グループホームしらゆり

グループホームしらゆり

グループホームしらゆりは、認知症の方が安心して元気にご本人らしく生活ができるよう支援しております。

支援の取り組み紹介

「水分・食事・排泄・運動」4つのケアを中心に下剤や眠剤に頼らず、基本ケアでの改善を目指した生活を支援しています。

水分

1日1,500cc以上を摂取目標に脱水の予防に努め、コーヒー・お茶・きなこ牛乳・ジュース・イオン水など、飽きのこないよう豊富な種類で工夫しています。

食事

管理栄養士の献立に沿って、ホームで調理しています。ホームはいつも料理の美味しそうな匂いがしています。

排泄

綿パンツ、トイレでの排泄を基本としています。排泄パターンを把握し、下剤を使用せず便秘の穏和に努め、尊重した排泄ケアを行っています。

運動

毎日、散歩に出かけています。大自然に囲まれ日光浴をしながら、歩行能力が低下しないよう支援しています。

認知症の予防取り組み紹介

役割作り

個別に沿った役割を持っていただき、やりがいや自信につなげるよう支援しています

学習療法

MMSE等の評価を行い、くもん教材(よみ・書き・計算)を週2回実施しています。

買い物・地域交流

週2回、近隣のスーパーへ買い物へ出かけています。地域へも出かけ、交流を図っています。

訪問診療を利用しています

医師や看護師と連携し異常の早期発見に努めています。

訪問歯科を利用しています

ホームで診療・治療を行い、認知症の方でも安心して治療が受けられます。口腔ケアの指導・治療・咀嚼・嚥下の観察を行い、いつまでもおいしくご飯が食べられるよう連携を図っています。

グループホームしらゆり
グループホームしらゆり
グループホームしらゆり

グループホームしらゆりは、入居者の募集をしております

現在、入居者9名1ユニットです。
家賃 1日900円 30日で27,000円
共益費 1日300円 30日で9,000円
食費 1日1,200円(3食、おやつ含む)

※介護保険料1割負担(日用品、パッド類、診察代等は別途)
例)要介護3 30日入居した場合:合計99,300円+(日用品、パッド類、診察代等)

お問い合わせはこちら お気軽にご相談ください!

グループホームしらゆり

住所:〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅275-1
TEL:098-948-7060(代表)
FAX:098-948-7022
受付時間:8時30分〜17時30分
担当:新垣(治)・運天