お知らせ

社会福祉法人立命会 特別養護老人ホームしらゆりの園しらゆりの園からのお知らせ

ムーチー作り ~特養知念Aフロア~

平成29年1月24日、しらゆりの園知念にて、季節のおやつとして鬼餅(むーちー)を皆様と手作りしました。

CIMG1064

鬼餅(むーちー)には厄払いの意味が込められており、仏壇、かまど、神棚などに供え、ご家族の健康を願います。

CIMG1069

 

 

 

 

 

CIMG1078

 

 

 

 

 

CIMG1074

 

 

 

 

 

IMG_0093

 

 

 

 

餅粉と砂糖、お水、ジャガイモ、絹ごし豆腐を混ぜ合わせて月桃の葉で包み、ひもで結ぶ一連の作業を皆様と共に行いました。

IMG_0092

 

 

 

 

 

高齢者でも安全に召し上がれるように、絹ごし豆腐を練り込んだ柔らかいタネだったため、皆様おいしく召し上がってくれて、なにより作業をとても楽しまれていました。

月桃の優しい香りと、ムーチーのほのかな甘みに、皆様とても満足そうでした。

今年も健康に過ごせますように(^^)

しらゆりの園おおざと:介護予防セミナー「脳の健康教室」がはじまりました!

くもん学習療法センター統括マネージャーの小林様のご協力のもとで、

特養おおざとカサブランカホールにて介護予防セミナー「脳の健康教室」が開催されました。

DSC01927

南城市内にお住まいの65歳以上の方を対象に、

週に1回の教室でボランティアや受講仲間との「楽習と会話」を楽しむ場となっております。

DSC01928

当日には、しらゆりの園管理栄養士より「脳と栄養の話」も説明があり、

ご参加されたみなさん真剣に講義を聞いていらっしゃいました。

DSC01961

脳の健康教室のデモンストレーションとして実際に教材を用いて「楽習」を行い、

みなさん笑顔で「楽習」に取り組まれていました。

 

※毎週火曜日午前中に「脳の健康教室」を開催しております。

ご興味のある方は、体験も受け付けしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

しらゆりの園おおざと

南城市シルバー歌声サークル「きらり」の皆様が慰問におみえになりました!

南城市シルバー歌声サークル「きらり」81歳をトップに平均年齢75~76歳の、南城市シルバー歌声サークル「きらり」の皆様が慰問され、合唱、日本舞踊、琉球舞踊と多彩なプログラムで、特養、グループホームの入所者様、デイサービスの利用者様を楽しませ、元気づけてくださいました。

南城市シルバー歌声サークル「きらり」みんなで歌おうのコーナーでは、シルバーコーラスの皆様としらゆりの園のお年寄りの皆さんで「てぃんさぐの花」「みかんの花咲く丘」「ふるさと」を合唱し、幼い頃を懐かしんでいらっしゃいました。手拍子をし、一緒に歌い、踊り。楽しい時間を過ごす事が出来ました。(慰問の様子は、琉球新報にも取り上げられました【PDF】

南城市シルバー歌声サークル「きらり」の皆様、ありがとうございました。
またの来訪を心より楽しみにしています。

しらゆりの園おおざとにて「落語寄席と蕎麦打ち実演会 おきらく亭一門春風亭めん好とお年寄りを励ます会」が開催されました。

「落語寄席と蕎麦打ち実演会 おきらく亭一門春風亭めん好とお年寄りを励ます会」蕎麦打ち実演会では、おきらく亭一門春風亭めん好様が、一つ一つの工程を丁寧に説明して下さり、目の前でそば粉から実際にお蕎麦ができあがるまでの様子を見ることができました。

蕎麦打ちの実演後には、めん好様が落語寄席「時そば」を披露して下さいました。
利用者様と、ご家族の方もたくさん来て下さり、できたてのお蕎麦の試食会を楽しみながら、笑い声が響く楽しい雰囲気の会となりました。

「落語寄席と蕎麦打ち実演会 おきらく亭一門春風亭めん好とお年寄りを励ます会」

「落語寄席と蕎麦打ち実演会 おきらく亭一門春風亭めん好とお年寄りを励ます会」

「落語寄席と蕎麦打ち実演会 おきらく亭一門春風亭めん好とお年寄りを励ます会」