よくあるご質問

社会福祉法人立命会 特別養護老人ホームしらゆりの園よくあるご質問

Q. 施設の説明を聞きたい場合や、入所の申し込みをしたい場合どうしたら良いですか?

A.お話だけでも問題ありませんので、お気軽にご相談下さい。
お電話によるご案内や、ご来園時に資料等お渡しすることも可能です。
入所の申し込みについては、施設にて所定の申込書に記入、提出頂くことで手続きを行うことが可能です。

Q. 施設の見学はできますか?

A.ご見学については、職員立ち会いの下で施設内のご案内が可能です。
土・日・祝日等、担当者が不在の場合はご案内できかねる場合もありますので、事前にお電話等でお問い合わせ下さい。

Q. 特別養護老人ホームへ入所するための資格などはありますか?

A.介護保険料で運営されている施設のため、入所資格が定められています。
原則として、要介護3から要介護5の認定を受けた方が対象となります。

要介護1又は2と認定された方については、居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由がある方については、市町村との相談の上入所対象となる場合があります。

要支援以下の方は入所対象外となっていますが、ご案内可能な施設やサービスを他にご提案できる場合もありますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

また、特別養護老人ホームしらゆりの園(知念)と、しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざとは同じ特別養護老人ホームではありますが、特別養護老人ホームしらゆりの園(知念)は全国どちらにお住まいの方も入所ができる施設、しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざとは、地域密着型のサービスとなっているため、南城市に現在お住まいの方が入所の対象になるという違いがあります。

【補足説明】
※特別養護老人ホームとは…
身体的・精神的に重度な介護を必要とし、在宅で生活を送ることが困難な要介護者であり、原則として日常的に医療を必要としない方が対象となる介護施設です。一般的には特養と呼ばれることもあり、介護保険を活用して終身利用できる施設です。(特別養護老人ホームしらゆりの園(知念)、しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざと どちらも特別養護老人ホームに該当しています)

※地域密着型施設とは…
サービスを提供している施設がある区市町村に住んでいる方を対象とした施設です。
介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で暮らしていけるように、地域住民に提供するサービスとなっています。
(しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざとが該当しています。)

Q. 入所申し込みをしてから、どのくらいの待機期間で入所ができますか?

A.入所については、介護度や、ご本人・ご家族の介護状況等を踏まえて入所判定委員会にて優先順位を決定いたします。
入所待機期間については状況により異なるため、入所時期のお約束をすることはできかねますが、お申込み順のご案内ではなく、緊急性の高い方を優先してご案内できるよう対応しております。

Q. 施設に入所後は、本人は日々どのように過ごしますか?行事等はありますか?

A.入所後は、ご自宅に代わって施設がご本人のお家となり、居室がご本人のお部屋となります。
特別養護老人ホームしらゆりの園(知念)は、4名部屋・2名部屋(多床室)、1名部屋(個室)のお部屋をご用意しており、ご希望に応じて利用居室をご相談することが可能です(必ずしもご希望に沿えない場合もございます)。

しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざとは、全室一人部屋となっており、ユニットケアという9~10名の小グループの生活となっています。

寝たきりの生活や、閉じこもりがちの生活になってしまわないように、日中は利用者の皆さんと共同スペースで会話を楽しむ、職員と一緒に洗濯たたみをリハビリを兼ねて行う等コミュニケーションの機会を多く持てるように配慮しながら、普段はみなさん自由に過ごして頂いております。生活内のリハビリに力をいれており、屋外への散歩やドライブ、ピクニック、誕生会等も定期的に実施しています。

また、それぞれの施設において年間行事を計画し、運動会、夕涼み会、敬老会、新100歳・トーカチ・カジマヤーお祝い、クリスマス忘年会等も実施しています。