自立支援介護の取組み

社会福祉法人立命会 特別養護老人ホームしらゆりの園自立支援介護の取組み

自立支援介護の取組みの紹介

積極的に取組み、ケアの質の向上に努めております。
「水分・食事・排泄・運動」4つのケアを中心に下剤や眠剤に頼らず、基本ケアでの改善を目指した生活を支援しています。

水分

水分は生命にとって必要不可欠な要素です。しらゆりの園では、水分を1日1,500ml~2,000ml摂っていただき、脱水を予防しています。十分な水分を摂るメリットは、「便秘の予防」「肺炎予防・口腔自浄作用向上」「意識の覚醒」「認知症状をやわらげる」などがあります。

食事

しらゆりの園では、普通食(常食)を召し上がっていただき、低栄養を予防します。見た目にも良いおいしい食事を提供いたします。咀嚼、嚥下(カミカミ・ゴックン)も改善し、口腔機能の改善にもなります。低体力や低活動を予防し、認知症状の「興奮」を主な症状とする多様な行動を防ぎます。

排せつ(排便・排尿)

しらゆりの園では、ご本人様の生活に対する自信を取り戻していただき、また介護負担軽減のため、排せつ自立を目指します。排せつは、トイレ・ポータブルでの座位排せつ。

運動

しらゆりの園では、活動力の向上のため、歩くことを中心に運動プログラムを組み立てます(歩行・パワーリハビリテーション)。

リハビリは、パワーリハビリと歩行訓練

パワリハ(パワーリハビリテーション)って何?

マシンを使ったトレーニングを行なうことで、筋力、柔軟性、バランス感覚等の能力が向上し、足の運びや姿勢が改善し、その実感や自信が要介護高齢者でも自立に向けた行動を起こさせます。

日常生活の様々な側面が改善され、転倒、骨折予防や閉じこもり防止等の介護予防、自立支援に加え、要支援、要介護高齢者における介護軽減につながります。

歩行訓練

歩くことを中心に生活を組み立てます。居室から食堂へ、食堂からトイレへと生活の中で歩行を行っていただきます。

メディアへ取り上げていただきました!